トラブルへの対応に見るApple社の姿勢(iPhone,iPod nano)
2016/04/23
8月13日、田園都市線の乗客から、「車内で焦げ臭いにおいがする」との通報が駅員にあった。乗客のiPodから臭いが発生していたとのこと。
東急電鉄によると、所持者の乗客は「アイポッドが破裂し、焦げ臭いにおいがした」と話し、確認したところ、実際に壊れていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100813-00000129-jij-soci
デジタル機器に不具合はつきものだが、アップルの製品は特に多い気がする。
注目されているからニュースで取り上げられやすいということを差し引いても。
また故障にしても煙を出すような事例についてはなかなかお目にかかれない。
それと同時に際立つのはApple社の対応の悪さ。
経済産業省は2010年8月6日、アップルジャパンが販売した携帯音楽プレーヤー「iPod nano(第一世代)」の発火加熱問題で、消費者に対する注意喚起と再発防止の徹底を同社に指示した。
事故情報に容易にアクセスできないという問題が指摘されていたホームページについて、大幅な改善を早急に行い、対象製品の型番を明記することを求めた。http://www.j-cast.com/2010/08/07072969.html
※8月14日現在、iPod nanoのページから事故に関するリンクはなく、改善は見られない。
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipod/family/ipod_nano?afid=p219|GOJP&cid=AOS-JP-KWG-C-iPodNano
iPhoneはプロモーション動画と同じように持つと電波に障害がでる
iPod nanoは発熱で国からウェブサイトの改善命令
iOS4はウイルス感染の恐れ
そしてiPadは発火発煙・・・。
サポート体制も悪く言い訳や隠蔽ばかりでAppleの殿様商売振りのほうに目がいくようになってしまった。
さらに米国でのトヨタの訴訟問題を受けてこのような発言が目立つ。
「これがアメリカで日本製の製品だったら、それこそもう袋叩きにあうところだが、日本じゃ何もなくて終わるだろうね。
日本政府がアメリカに文句言えるわけでもないし、逆に文句言ったら議会あたりからWTO違反だとかいいそうだし、結局は泣き寝入りが落ち。」
「東急電鉄はアップルを訴えて、遅延の損害賠償を請求しろw
何でもかんでも責任転嫁のアメリカ式なんだから、アップルは受けてたてよ。」
まったくもってその通り。
Appleの今後の対応で、我々を「価値の分かる大切なお客様」として見てるのか、「事故の可能性を伝える必要すらない金ヅル」として見てるのかが明確になる。