IT

WebP、Googleの新しい画像フォーマット(形式)に期待

2016/04/24

数々のウェブサービスを提供してきたGoogleですが、今度は圧縮率に優れた画像形式(フォーマット)を開発しているそうです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101001_jpeg_google_webp/

こちらによると、JPEG形式のファイルを再圧縮した時の効果が大きく、平均してファイルサイズを39%圧縮することに成功したとのこと。

なぜグーグルが画像の形式を開発するのか疑問に感じる人もいるかもしれませんが、ウェブページの容量の65%は画像だそうです。そしてサイトを開くときの早さはプログラムの読み込みなどを除けば、ページの重さに左右されます。

つまり、画像サイズを小さくして軽いページを作って、サクサク開くサイトを作ってくださいね、というのがGoogleの思いなのでしょう。

パソコンの性能は上がるけれど、それにつれてページの容量もどんどん増えています。
画像も沢山使われるページが増えてきました。特によく見る縦に長いランディングページと呼ばれるものを作っているウェブマスターにとっては朗報かもしれません。

-IT