ビジネス

アメックス(Amex)から会社に保険の営業電話(0120-231-267)

2016/04/24

夕方、会社に鳴る電話・・・出るとアメックスからの電話だった。

引き落としがうまくいかなかったのかな?

と思いつつ聞いてみると、保険の勧誘だった。

情報を探してる人のために先に結論をかいておくと、
法人契約をしているアメックスから日中、会社に保険営業の電話があったという話です。
[着信番号は0120-231-267]

―――――――――――――――――――
  ここから状況というか単なるグチです
―――――――――――――――――――

普段なら営業の電話は「すみません、間に合ってます~。」といってすぐに切ってしまうものの、いつもお世話になっているので邪険にはできない。

(ちなみに法人の決済でAmexの法人用ゴールドを使っていたものの、月々数十万円ほどの国内での利用では恩恵を感じられず、現在はグリーンである)

忙しかったのできりのいいところで切ろうとしたものの、そうはさせまいと被せるようなトーク。

 私「すみません、そういうのは今のところ間に合ってます~」

 Amex「あぁ、そうでしたか。やっぱり既に別の保険に入っていらっしゃいますよね?」

 私「えぇ、そうですね。あと今ちょっと業務中なので・・」

と切ろうとすると、かぶせるようにして話し始める。これはいただけません。

 私「あの、ですから今はちょっと業務中ですのですみません・・。」

といったところ、やっと引いてくれた。委託してるのか分からないが、アメックスの看板を背負っている以上、一般的な会社の営業時間内に会社にかけてきて営業を始めるってのはいかがなもんでしょう。
もちろん営業をしてる以上はノルマや目標があるんだろうから営業さんを攻める気はありません。

顧客リストがあるからそこに親和性の高いサービスを提案するのは理にかなっているけど、ブランドがある会社にはそんなことして欲しくないなぁ。
ビジネスとして考えれば、それだけ利益があがるから勧誘してるんだろうけど、もはやカードの付加価値だけでは利益を上げるのは難しくなってきているのでしょうか。

ちなみに、会社に電話があったことのは二回ほどありました。

DMはいくらくれてもいいけど、1度断ったら二度とかけないようにして欲しいです。PCで顧客情報を見て連絡してるんでしょうから、以前に電話したかどうかくらいは共有して欲しい。

もしかして複数の代理店に任せていて共有できていないのだろうか。

-ビジネス