おすすめ!スマホ(Android)で通話を録音するアプリ(自動通話録音機)
仕事関係や人間関係のトラブルなどを見越して通話を録音したい時ってありませんか?
昔から様々な方法がありましたが、どれもかなり技術だったり道具が要されるもので二の足を踏んでいました。
それが最近ではアプリひとつで簡単にできるようになっていたようです。
急きょ通話の録音が必要になりまして、アプリを探していると沢山出てきます。ただICレコーダーとしてのものが多くヒットしてしまう・・あらためて通話録音アプリで検索して出てきた物をいくつかインストールしてみます。
環境:Android 5.0.2 機種:Xperia Z3 (AU SOL26)
自動で通話録音が開始される「自動通話録音機」
レビューの点数が5点中の4点以上のものをいくつか試してみましたが、相性の問題なのかうまくできなかったり、通話の途中から録音が始まってしまうものがあったりしました。
そしてたどりついたのが、「自動通話録音機」というアプリ。
管理画面の解説
こちらが起動後の管理画面で、ざっくりと・・・
空きメモリー(空き容量)
そのままですね。全体の容量に対してどれくらいの容量が残っているかがわかります。
録音可能時間
空き容量に対して録音可能な時間が表示されていますが、ここで驚いたのは、容量に対する録音時間のコスパの良さですね。
約10GBで1631時間!
録音ファイルの容量をみると、4分10秒の録音で787Kbでした。
ざっくり1時間の録音で11Mb。
めちゃくちゃよくないですか、これ。
追記:1時間換算で20Mb近い録音のときもありました。環境により前後するようです。
最近の録音
自動録音をオンにすると、電話を自動的に録音してくれます。もちろん設定でオフにすることもできます。
試しに2件ほど録音してみました。
未登録の電話番号にかけた場合は、非表示になっていました。
録音した音声の再生
さっそく再生してみます。
「プルルルルルル・・・・プルルルルルル・・・・」という呼び出し音から録音に成功しています!
証拠として使いたいときは、会話途中からではないほうがより有効だと思いますのでこれはありがたい。
ちなみに、どれくらいのタイミングから録音開始するかというのも設定から変更できます。すぐにつながるようなサポートに電話するときは間隔を短くするとよいのではないでしょうか。
気になっていた音質ですが、こちらもまったく問題ありません。
音質
デフォルトでは、ファイル形式は「3GP」ファイル、MP4/MP3、AMRという形式が選べます。
音質(サンプリングレート)は8Khzのみでしたが、ファイル形式を変更すればこちらも複数選択できるようでした。
ただ、通常はデフォルト設定で問題ないかと思います。
周囲の音がうるさかったり電波状況によっては、ファイル形式を変更するとよいでしょう。
クラウドストレージとの連携
録音時間あたりの容量が少ないとしても、本体の容量が少なかったり、高音質で録音したい人にはやはり心配な部分もあります。この点は、保存先を外部ストレージにするか、下記のクラウドストレージを使用すれば問題ないと思います。
また、証拠保全としての用途でしたら、データ消失、端末の紛失のリスクは非常に大きいですから、クラウドにバックアップできれば安心ですよね。
対応するクラウドストレージはこちらの3つのようです。
・グーグルドライブ
・ドロップボックス
・OneDrive
Androidのスマホ通話録音アプリならこちらがかなりオススメです!