All in one SEO Packの設定の注意点、コツnoindex,nofollow
2016/04/23
以前にwordressのタイトルタグ、ヘッダーソース関連のプラグイン、all in one seo packを紹介しました。
それについての設定上の注意点です。
ブログのカテゴリーが検索エンジン(google、Yahoo Japan)にインデックスされていなかったんです。ソースを見てみると、All in one seo packで設定できるソースにとありました。
検索エンジンに表示されないように制御していまっていたんですね。慌てて設定し直しました。該当する箇所は、日本語された設定部分はこのとうり。
■noindex をカテゴリーで指定:
■noindex をアーカイブで指定:
■noindex をタグアーカイブで指定:
設定画面が英語のままの場合、noindex+category、noindex +(tag) archiveと並んでいるところのチェックボックスをオフにしてください。
再度カテゴリページ、アーカイブページのソースを開いて、と設定されていなければOK.
ただし、例えばカテゴリページのコンテンツが、記事を全文表示して羅列していたりする場合は検索エンジンから重複コンテンツ扱いを受けて評価をされない、あるいはインデックスに障害が出る可能性が出てきます。
なのでこのように工夫するのが望ましいでしょう。
1.記事はきちんとカテゴリー分けをすること
・・・1つのカテゴリに全部入れ込むと、トップページとコンテンツが重複することになります。また、そもそもカテゴリーに入れる意味がありません。ユーザビリティも宜しくないです。
2.カテゴリページのコンテンツは、タイトルを並べたリンク集のようにするか、記事のはじめ200文字のみ表示して並べる
・・・トップページとコンテンツが被って評価を落とすのを下げるためです。またこのようにしないと一覧性の点でユーザビリティも悪い気がします(ここは意見が分かれるかも)。
3.アーカイブページとタグアーカイブページは、noindex,nofollowで検索エンジンにインデックス(登録)させない。
・・・これらはユーザビリティを考えて必要なページ。コンテンツが増えているわけでもなく、また余計なリンクジュースの流出となります。